数学好きな大学生の休憩室

趣味で高校数学を解いてます。数学の入試問題や数学に関する話題を挙げていきます。

【整数】倍数に注目する (2018 京大 第2問)

初めての投稿になります!

ということで、まずは今年の京大の問題から

問題はこちら↓f:id:atm00:20180818142455j:image

毎年のように京大受験生を唸らせる整数問題ですが、今年は割と易しめでした

必ず完答しておきたい問題です

 

この問題の解答はこちら 

f:id:atm00:20180818142830j:image

nに具体的な値を入れていくと3の倍数であることが分かるので、3の剰余(3で割った余り)で場合分けしました

注意すべきはnが整数であること!

勝手にnが素数と解釈すると間違えます

 

別解がないか探していたところ、かなりあっさりした解法がありました、笑

恐らくこちらの方が京大が求めている解答でしょうf:id:atm00:20180818143937j:image

連続3整数を使った解答です

本番ではなかなか気付きにくいかと、笑

 

今年はどんな整数問題が出るのか楽しみです